茨城県の病院では「Free Wi-Fi」が整備されている?!

2023年07月01日クリップ

自分が肺がんで・・・実は、母も肺がん、経過観察中なんです。肺がんが見つかったのが80歳と高齢で主治医からも「手術はお勧めできない」と指摘され、その後、ずっと経過観察中。抗がん剤は飲んではいるのですが、どうもその成果!?で進行が止まっているようです。ただ、やっぱり85歳の高齢者といった感があります。

そんな母の定期検診で「腫瘍マーカーが異常値を示したので、PET-CT検査をしよう」ということになったらしく、母から私に付き添いの依頼がありました。母は「説明がなかった」と主張していますが、「PET-CT検査」は、通院している病院ではなく「茨城県立中央病院」で実施。車で母の自宅(つまり私の実家)から30〜40分ほど。酷い方向音痴の母は「一人では到底行けない」とのことでした。

私自身が「肺がんである」ことは、母には告げていないのですが、「茨城県立中央病院」に、ちょっと個人的に興味もあって・・・付き添うことにしました!ただ、仕事があるので会社支給のPCやらスマートフォンやらを持って、約2〜3時間と考えられる待ち時間にメールチェック等々できるように重装備で出掛けました!

「ネット接続が大変だろうな〜病院内は、ネット接続にきっと制限があるからな〜」と覚悟していたのですが・・・んっ!?病院内に「Free Wi-Fi」のマークが!!!

「Ibaraki Free Wi-Fi」って・・・ネットを調べてみたのですが、ちょっと感動です!

茨城県では、訪日外国人客を主な対象とした観光客へのおもてなし向上の観点及び県民の利便性向上の観点から、無料でインターネットが利用できるWi-Fiスポットに共通SSIDを設定する「IBARAKI FREE Wi-Fi」を広く普及しています。

引用元:「「IBARAKI FREE Wi-Fi」の整備推進について/茨城県」より

アクセスポイントをPCやらスマートフォンが検知すれば、パスワード「ibarakiken」を入力すればサクッと接続できます!これ、茨城県が推進していることに驚きですが、そうした Free Wi-Fi が病院に入っているなんて!結果、入院している患者さんは、Wi-Fi を使い放題・・・抗がん剤投与中、約4時間の間や入院中もネットを利用できるなんて・・・素晴らしい!