高齢者だからこそChromebookを次から次へと購入する理由

2023年10月12日Chromebook の極意

Android タブレット(ドコモ dtab Compact d-42A)用にキーボードが欲しいな〜とネットを探していて、偶然見つけたのが「Chromebook という PC」でした。Android 用のアプリが利用できると言うし、キーボードがあるし、姿形は PC だし・・・良い事ずくめに見えたんだよね〜何よりも安価でした!

そんなことを考えて2019年8月に購入した Chromebook でしたが・・・ガッツリはまって、完全にWindows PCの代わりになっている!

ASUS Chromebook
ASUS Chromebook

色々と Chromebook のメリットはネット上に公開されていますから、これからの購入を検討されている方は、ネットを検索して頂ければ良いと思いますが、私のように「還暦を迎えたような方」には、以下のようなメリットを知って購入されては如何でしょう!(今更、新しい Windows PC の購入は躊躇するな〜って考えている方向け!?)

  • 新機種を購入して手元に届いて、Google アカウントにログイン。数分で利用開始ができる!
  • 複数の機種で、ほとんど同じ環境で利用できる!

Windows PC って購入して、ソフトウェアをインストールしてからの利用開始です。場合によっては、OS のバージョンアップ、セキュリティー対策(Windows のセットアップ)等々、何かと必要な作業がありますが、Chromebook には、そうした作業が一切ありません!基本は、Chromebook って、ネットアプリとかいうネット上のアプリケーションを利用する PC ですから、Windows PC のような作業が必要ありません!

つまり、Chromebook で同じ Google アカウントにログインすれば、どんな機種であっても(複数台あったとしても)、どこからでも同じ環境で利用を開始することができる、ってことなんです。これって・・・凄くないですか!?

また、きっと経験があると思いますが、Windows PC のフリーズ・・・理由が分からず、いきなり作業中のドキュメントが保存できなくて、泣く泣く強制終了。1階のリビングでも、時には2階のベットルームでも作業をしたいけど・・・こんな時には、Windows PC であれば、全ての環境を移動しなければなりません(実質上、無理ですよね!)

ところが Chromebook であれば、1階と2階に違った Chromebook をの機種を置いておいても、同じGoogleアカウントにログインすれば、同じ環境での作業を実施できる!もう、この経験をしてしまうと、Chromebook が複数きあっても全く無駄になりません!

こんなことを経験すると、「次から次へと Chromebook を所有することになっても無駄にならない」ということになりませんかね!?(ちょっと言い訳じみていますが・・・結局は、ズッポリと Chromebook にハマっている、ということに尽きるのですが。

以下に、これまでの Chromebook 履歴をリストしておきます。記載されている日付は、購入日ですが、上記の理由から購入したのであって、決して「バカ」だからではありません・・・

それぞれに愛着がありますが・・・ちょっとお出掛けする時には「Lenovo IdeaPad Duet Chromebook」を持ち歩くことにしていて、ガッツリ外で仕事する時には「Lenovo ThinkPad Yoga C13 Chromebook」を持ち出そうと考えていますが、今の所、コロナの影響で、在宅勤務なので、持ち出すことはありません・・・

それぞれの機種に関しては、追って色々とメモをしていきたいと思いますが・・・取り急ぎ、購入日を記録しておきたかったので、本投稿記事を公開しておきます(なんとも自分勝手な理由だな〜)。