人工海水はデルフィス「ライブシーソルト」で決まり

海水水槽の極意

趣味で所有している海水水槽ですが、最も重要な海水は、デルフィス「ライブシーソルト」で作成しています。市場には、色々な人工海水が販売されていますが、これまでに色々と利用してきましたが、「ライブシーソルト」であれば、近所のペットショップで購入できるので、安心して利用できるのが理由ですが、その他にも重要な選定理由があります。

デルフィス「ライブシーソルト」
デルフィス「ライブシーソルト」

以下、選定理由をリストしておきますが、あくまでも色々と利用しての経験からの事項です。

  • 溶解速度が速いこと!(換水の時間短縮が期待できます)
  • サンゴにも、海水魚にも適した人工海水であること!(サンゴ用と海水魚用に分かれていると、結局はサンゴ用に落ち着いてしまう)
  • 手軽に手に入ること!(近所でも購入できる・・・または、安定して購入できることは安心感があります)

海水水槽では、換水という作業が重要ですが、溶解速度が速ければ、それだけで換水作業に必要な時間を大幅に短縮することができます。

デルフィス「ライブシーソルト」は国産ですから安定して供給されているようです。海外産の人工海水で、あっちこっちで売り切れで、換水が滞るといった経験があり、国産の人工海水ということはとっても安心感がある!

デルフィス「ライブシーソルト」に関する特徴を以下に転記しておきます。

ライブシーソルトは、ハイクオリティな人工海水として、水槽という閉鎖環境下で飼育するサンゴやサンゴ礁域で生息する生き物にとって最適な人工海水です。

(中略)

『サンゴがストレス無く、長期飼育できる海水は、サンゴ礁に生息する海水魚にとってもストレス無く、長期飼育できる海水である』と考え、どの生体にも最高品質の人工海水を使っていただくため、ライブシーソルトは当初からサンゴ用と魚用と2種類に分けていません。

ライブシーソルトは、国産の高純度で高品質な原材料を使用し、特殊製法によって、成分バランスに優れたパウダータイプのハイクオリティな人工海水に仕上げているので、すばやく溶けて、均一で、pHの持続力に優れた海水を簡単に作ることができます。

引用元:「商品情報 デルフィス」より

Posted by Zero Cool