全滅危機!生き残りをかけてエケベリア「オリオン」を挿し芽!

2023年07月09日多肉植物栽培の極意エケベリア,オリオン

うまくいきません・・・随分と以前からエケベリア(色々と品種を含めて)を購入しては枯れるを繰り返しています。今は亡き妻から「もう諦めれば良いのに」と指摘される事もしばしば。それでも自分に我慢できずに購入する。今回も(と言っても数年前に購入しているのですが)全滅寸前!

そんな状況で、たった1つ、間延びして下葉が枯れてしまっているエケベリア「オリオン」の救出を決行!このオリオン、一体何度目の挿し芽でしょう・・・成長はしてくれるのですが、必ず下葉が枯れて、本当に悲しい姿になります。

そんなオリオンの上の葉を切り取って・・・ちょっと挿し易いように下葉を切って、下の写真のように調整します。これで、鉢にポコっと挿すだけです。これまでの経験から、ほっといても発根してくれます。

エケベリア オリオン(挿し芽)
エケベリア オリオン(挿し芽)

下の写真は、挿し芽を完了した状態のオリオンです。

右の写真を観察すると、ちょっと弱々しい葉の状態のようにも見えますが・・・エケベリアは、繰り返し再生できているこのオリオンに集中して、きちっと成長させることができるようになったら「次」を考えようかなと考えています。とにかく「エケベリアは紅葉する多肉植物」だそうで、それが見たくて繰り返し購入しているんですから(実際には・・・紅葉を見たことがない・・・)