ワイパーを持ち上げる方法:「Mercedes-AMG A 35 4MATIC Sedan」の場合

クリップMercedes-AMG A 35 4MATIC Sedan

ワイパーを持ち上げる方法

2022年1月6日、我が街(千葉県佐倉市)に4年ぶりの大雪が!当然ですが 7cm ほどの積雪。在宅勤務が習慣化されているので外出することはありませんが、それでも色々と準備が必要でした。そのうちの一つである車のワイパーを持ち上げること(サムネイルをクリックすると写真が拡大されます)。

最大の理由は、当然ですが雪の重みでワイパーが破損することを避けるためですが、その他にも凍結してしまって窓ガラスに傷がついたり、ワイパーのゴムの破損を防いだり・・・まっ、色々と考えられますが、当初、周遊する「Mercedes-AMG A 35 4MATIC Sedan」って、ワイパーを持ち上げることができない車種と信じていました(以前、洗車時に「あれっ!?ワイパーが持ち上げられないじゃん!」って経験して確認しました!)。

できるんです!当然ですけど・・・意外と忘れてしまうので備忘録!

  1. イグニッションスイッチをON、直ぐにOFF(エンジンをスタートさせるのではなく、単純に ON/OFF)
  2. ウォッシャー液のスイッチを長押し

上記の手順を踏むとワイパーが持ち上がるポジションへ移動してくれます。後は、通常の車と同じように、手でガシャッと持ち上げれば完了です。

ちょっと余計ですが・・・自宅前の様子を・・・

夜、自宅前の様子(2022年1月6日)
夜、自宅前の様子(2022年1月6日)