8月にコチョウランが咲いた不思議

ラン栽培の極意コチョウラン,モナリザ

我が家のコチョウランは、そのほとんどが冬をやっと乗り切った3月頃に開花しましす。一斉に開花するようなことはありませんが、次から次へと開花してくれるので、1年間の栽培の手間が実った感があり、嬉しい限りです!一旦咲いた花は、本当にない間その姿を崩さず、美しい姿を堪能することができる!私がコチョウランに魅了されている大きな理由です。

そんなコチョウラン・・・2022年10月頃からちょっと水やり等々、時間がなくてかなり疎かになった!簡単に言ってしまえば「肺がん」が発覚して。手術や抗癌剤の副作用等でコチョウランに時間が取れなかった・・・「今年(2023年)の開花は諦めよう・・・」と思っていました。しかし・・・

多分我が家で最も株数が多いコチョウラン「モナリサ」という品種ですがなんと8月に開花しました!理由が全くわかりません・・・流石に花数は少ないのですが、大輪の花姿は健在で、見事に咲いています。

ただ、この「モナリサ」は通常は3月に開花してくれていたし、多くの「モナリサ」はまだ眠っている・・・この一株だけが開花してくれています!何で!?何も変わったことはしていないし・・・

早速。株から花茎を切り離し、妻の仏壇に飾りましたが・・・この株・・・来年はどうなるんだろう!?また8月に開花するのかな!?ちょっと楽しみな株になりました!

【追記】
8月に開花したのは、上記の「モナリサ」だけではないんです・・・他にピンク系の大輪株2つが開花しました。名前が分からないのですが瀕死の状態の株を、銀座のお店の店長がくれたものです・・・

このピンク系の株も花数は少なめです。この株達も通常は3月頃に開花する株ですから!ちょっと異常!??な状況です。