Xserver:ブログの高速化とセキュリティー用のコードを「.htaccess」に追記

2021年08月01日ブログの極意Xserver:エックスサーバー

適用している WordPress 要のテーマ「Luxeritas:ルクセリタス」ってのは、本当に素晴らしい!標準で「ブログの高速化とセキュリティー用のコード」が準備されている!提供されているコードをレンタルサーバーの「.htaccess」ってファイルに追記してやればいい!

テーマ「Luxeritas:ルクセリタス」をインストールすると、WordPress のメニューに「Luxeritas」というメニューが追加され、そのメニューから「高速化一括設定」、「高速化 & セキュリティー向上用 htaccess」タブをクリックすると、追記用のコードが表れます。

実際のコートの追記は、サーバー管理のファイル編集から実施します。これだけ・・・

本当は、提供されているコードの意味を理解した上で追記したほうが良いのだろうけど・・・ってか、そもそもサーバー側で提供している「.htaccess」ってファイルがどんな役割をしているのかも理解していないけど、とっても重要なファイルで、素人が安易に編集してはいけないファイルってことくらいは知っている(この程度の知識で「追記」なんて実施して良いのか・・・)

「.htaccess」に関して、ちょっと調べてみれば、間借りしているレンタルサーバー「Xserver:エックスサーバー」に解説がありました!

.htaccess(エイチティーアクセス)とは、Webサーバーの挙動を決定する設定ファイルです。ディレクトリ単位で、アクセス制限やユーザー認証などを設定することができます。

引用元:「.htaccess編集 | レンタルサーバーならエックスサーバー」より

う〜ん・・・解説を読んでも良くわからないけど、とりあえずテーマの推奨する「.htaccess」のコードを追記しておけばいいかな。それで、ブログが高速化してセキュリティーが強固になるんだったら。