ブログにYouTubeの埋め込みは著作権を気にする必要は無さそう

ブログの極意

本ブログに、自分がハマっている YouTube の動画を埋め込みたいケースが出てきました。勝手に動画を埋め込んでも良いのかな〜と疑問に感じ、ちょっと調べてみましたが、どうやら WordPress に提供されている標準機能(YouTube の埋め込み)を利用しているのであれば、全く問題無さそうです。

つまり、「WordPress の埋め込み機能を利用して、YouTube 動画をブログの公開投稿記事に表示されることは問題なし」ということになる!

他のユーザーへのライセンス付与
また、お客様は、本サービスを利用する他の各ユーザーに対して、本サービスを通じてコンテンツにアクセスし、(動画の再生や埋め込みなど)本サービスの機能によってのみ可能な方法で、複製、配信、派生的著作物の作成、展示、上演などのかたちでコンテンツを使用する世界的、非独占的な無償ライセンスを付与するものとします。明確にするために付記すると、このライセンスは、本サービスから独立した方法でコンテンツを使用する権利や権限を与えるものではありません。

引用元:「YouTube 利用規定」より

上記が、YouTube に関する利用を許可していると思われます。上記で指摘する「お客様」とは、YouTuber の方々で、私のような閲覧者(ブログ運営者)は「他の各ユーザー」になりますよね。続けて、YouTuber は、公開している動画に対して、閲覧者にコンテンツの仕様に無償ライセンスを付与すること、と主張していますよね。

これでちょっと安心です。