還暦記念!?ブログ「やんちゃジジイの冷水」を公開

2021年08月09日ブログの極意

2021年5月9日、遂に「還暦」を迎えてしまった・・・時間の経過とともに当たり前といえば当たり前のことだが、実感としては「きちゃった〜」ってな感じかな。とにかく嫌な響きだな〜

まだまだ、若い連中には負けないと意気込んでいても、時間の流れは早くて、追いついていくのがやっとな感じである。それでも自分には「まだまだこれから」と気合を入れてはいるけれど・・・

2018年9月26日に妻が還暦を前に他界(私、還暦前に男やもめ)
2019年7月12日に父が他界(父は88歳だったから大往生!?)
2021年6月26日は・・・孫の誕生!(う〜ん・・・実感なし!)

嫌でも時間は経過して、自分の人生の終焉に近づいていっている・・・何とかしなければ!何ができる?何がしたい?人生100年と言われるようになって、このまま終われないよね。

色々なことが頭をめぐり過ぎて整理ができない・・・ただ、こうした状況は、何も今始まったことじゃないよね。昔から「あれもこれも」と欲張っている自分は理解している。

先ずは、自分のわがままを整理しよう!ってカッコを付けてブログを公開することにした(いつやめちゃうかは気分次第かな)

グローバルスタンダードである WordPress インストール

ブログは、これまでも公開しては閉鎖して繰り返し。そんなことを何回繰り返したろう、と思い返すこともできるけど、記憶では、WordPress 2.8.x って時代から使っている・・・その当時とは、格段に使い易くなった WordPress です。

本ブログでは、レンタルサーバーとして「Xserver:エックスサーバー」を間借りして、WordPress 簡易インストールを適用。

インストールされた WordPress 5.8 の最新版!先ずはこっから開始しよう。

テーマは「Luxeritas:ルクセリタス」で決まり

WordPress といえば、デザインを決める「テーマ」が無数に公開されているので、「これだ!」というテーマを選定するのが難しい。ただ、試行錯誤するのが楽しかったりするのですが、昔からブログを運営していると、自分の好みってのがあって。

個人的には、テーマは以下の条件を満たして欲しい、と考えている。

  • 固定幅の設定ができる!
  • 典型的な「右サイドバー」が設定できる!
  • 構成がシンプルで、最新の技術を搭載している!

「最新の技術」が何かなんて知らないのに・・・ただ、頻繁に更新されているテーマが良い。と色々なことを書き連ねているけれど、既にテーマは「Luxeritas:ルクセリタス」と決めています。

長きに渡ってブログ、WordPress を利用していますが、このテーマ以上のものが見つかりません。上記の要求は全て満たしてくれているし、それに加えて「ブログのパフォーマンスに優れている(高速ブルグの実現)」こと!

一旦利用し出すと解りますが・・・

  • 標準で、かゆいところに手が届くカスタマイズを提供している!
  • 「子テーマ」、「メンテナンス用のテーマ」も標準で提供している!

上記を知って、もう感動!そんなテーマはこれまでなかったから・・・

さ〜始めよう!