色弱には「ダークデザイン」が心地良い!?

2021年09月03日ブログの極意

市場にあるウェブサイトやブログは、その多くが「ホワイト」を貴重にしたデザイン。一昔前ほど、色々な色彩のデザインがなくなったように感じています。私も、例外なく、これまでのブログは「ホワイト」を基調にしていました。ただ、色弱であることが原因!?なのか「ホワイト基調のウェブサイトやブログは、ちょっと眩しい感触」でした。

最近、スマートフォンが「Android Version 11」になって、「ダークテーマ」というのが選択できるようになったと聞き付けて、面白半分、その「ダークテーマ」を選択してみたのですが・・・これがなかなか目に優しい!暫く使って、ちょっと外せなくなってきています。

つまり・・・「ダークデザイン」って、私のような色弱者には向いているのかな〜と考えていますが、科学的な根拠はありませんので、あしからず。

本ブログ、テーマである「Luxeritas:ルクセリタス」で、標準装備されているデザインの「全体イメージ」を「ブラック」に設定しています。当然ですが、完全なブラック(#000000)ではなく、限りなくブラックに近い背景色(多分、#111111)を設定しているので、なかなか自分には心地良い!

ただ、完全に色弱が原因ですが・・・「リンクの赤」は見にくい・・・文字サイズは、老眼も手伝って小さいかな。ちょっと手を入れていきたいと考えていますが、どうなりますか・・・