【経過観察】観葉植物「ポリシャス」の鉢増し!何やら小さな鉢に囲われて根が張っていない!

観葉植物栽培の極意ポリシャス

新しく植物は購入しないぞ・・・と決意しても、簡単にそうした決意が崩れてしまう・・・ということで、先週購入した観葉植物「ポリシャス」の鉢増しを実施しました。理由は、観葉植物と多肉植物は、管理を可能な限り簡単にするために、同じ用土「プロトリーフ 室内向け観葉・多肉の土」にしたいから。

実は、この「ポリシャス」は「カインズ」で購入したのですが、ネットを調べると、根が張っていないことが多いようで、それにしては底面給水式の鉢(カインズ固有の「Tablis」というシリーズ)なので、ちょっと不安になったのが最大の理由です。

で・・・早速、鉢からとり、用土を落としていくと・・・なにこれ!小さな鉢が登場してきた・・・しかも、根が想定以上に張っていない・・・大丈夫かな〜

小さな鉢をハサミで切り込んで、可能な限り根を傷めないように・・・そして、多分、4号深鉢相当になるウィッチフォードの鉢に植え付けました!

流石に鉢が大き過ぎるかな〜とも考えましたが、そもそも底面給水式を選択していたわけで、それなりに吸水が多い品種の「ポリシャス」のようですから、ここは思い切って大きめの鉢に。心配は、根が少ないこと!地上に出ている部分を考えると、根が少ないし、それが原因で安定していないのでは・・・とも考えています。

暫く、経過を注意深く観察しなければ!