季節外れのピンク系大輪コチョウランが仏壇に似合う!

ラン栽培の極意コチョウラン

今年(2023年)、昨年末から発覚した「肺がん」の影響で、植物達のお世話が薄なってしまいました・・・特に冬場の乾燥が致命傷になるコチョウランは、花が咲かないどころか花茎も伸長せず!このまま枯れてしまうかな〜とも心配しましたが、それこそ何とか生き残った、といった感じでした。

しかし、その後、必死のお世話。いつもよりも頻繁に水やり、湿度に関しては特に注意しながら成長を見守ったのですが・・・う〜ん・・・こんな事があるんですね〜コチョウラン「モナリサ」と名前は不明ですがピンク系の大輪のコチョウランが夏場に開花してくれたんです。いつもは3月くらいから開花して、ゴールデンウィーク過ぎまでその花姿を楽しませてくれます。

写真は、花茎を切り亡き妻の仏壇に・・・相変わらず、生け方が良くないような気もしますが、そこはご愛嬌です。亡き妻が好きだったコチョウラン。この季節の仏壇に飾るコチョウランは豪華です。

それにしても・・・大輪系のコチョウラン・・・3つの株で季節外れの開花に至りましたが、いったい「次」はいつ咲いてくれるんでしょう・・・いっそのこと、鉢上げして根を整えたほうが良いのか・・・それとも、このまま来年を迎えたほうが良いのか・・・間もなくコチョウランの経験も10年選手になりますが・・・まだまだ、理解できないことが多すぎます・・・