ひょろっとした「フィカス・ティネケ」を仕立て直す!

観葉植物栽培の極意フィカス・ティネケ

観葉植物を太陽下の再生工場(ただただ、太陽光に当てるだけですが・・・)に置くことで、かなりの観葉植物を再生してきました。冬場に全ての葉が落ちてしまった「パンダガジュマル」とか「コパンダガジュマル」はすっかり再生してくれています(写真と撮ることをすっかり忘れていました・・・・)。

最近、どうもその姿が気に入らない「フィカス・ティネケ」です。ヒョロヒョロと背が伸びて背丈はあるけど、どうもバランスが悪いし、ちょっとした風でも煽られて鉢ごとひっくり返ってしまう・・・

これ、仕立て直ししたな〜って考えていたのですが、既に8月・・・もう遅いよな〜って考えていたのですが、どうやら8月でも遅くなさそうです!

いつもお世話になっている熊本県の「チワワ社長」の動画で解説しています!

そして・・・何というタイミング!最新の動画として、「ゴムの木」、即ちフィカスの特集!?がアップされている!我が家の観葉植物は、ほとんどがフィカス系・・・即ち、「ゴムの木」の仲間です!

これまでの動画を参考にガッツリと仕立て直し!約半分の背丈にしちゃった!

これでちょっと様子を見ようと思います。約2週間後には、新しい葉が展開しているはず・・・ヒョロっとした「フィカス・ティネケ」がどう変化してくれるのか・・・楽しみです。