ドリップコーヒーの後の粉は消臭剤として利用する

クリップドリップコーヒー

妻が亡くなって、自炊するようになって、更には在宅勤務が長くなって・・・「コーヒー、頂戴!」と一言叫べば、出来上がったコーヒーが来ることは無くなりました・・・「自分で」コーヒーを作るしかないわけです。ってか、学生時代にかなり拘っていたドリップコーヒーの再燃です!

お気に入りのコーヒー豆を購入してきて、豆をお気に入りのミルで挽いて・・・じっくりと香りを楽しみながら、ゆっくりとコーヒーを味わう・・・至高の瞬間ではあるのですが、こうしたルーティンを1日に数回・・・するとあっという間にコーヒーの出がらしが大量に!

そんなコーヒー豆の残骸を消臭剤として再利用しています。コーヒーの粉は、完全に乾燥させないとあっという間にカビが繁殖してしまうので、しっかりと乾燥させることが重要です。我が家では、使わない鍋に使用済みのコーヒーの粉を入れて、炊き上げて水分を蒸発させてしまうようにしています(一度、カビだらけの経験をしているので・・・)。

方法は、至って簡単です!匂いが気になることろに置いておくだけ。我が家の場合、トイレにたっぷりとコーヒーの粉を入れた灰皿(禁煙以来必要なくなった・・・)を置いておくだけ。また、お茶入れの網に入れて冷蔵庫。更には・・・生ゴミが出た時には、ゴミ箱に振りかけて・・・ゴミの日になったらそのまま廃棄・・・

これって・・・以外に消臭効果があるので、重宝しています!とっても参考になる動画がありましたので、リンクを貼っておきます!