Chromebookのファイルシステムを確認する(SD Cardのフォーマット)

Chromebook の極意ChromeOS

ASUS Chromebook

メインマシンである Lenovo「ThinkPad C13 Yoga Chromebook」用に今更ですが、SD Cardを購入しました。

標準で装備しているカードスロットに挿入するだけで利用することができるのですが、フッと「Chromebook って、カバーしているファイルシステムって何だ!?」って自問した時に解答が出ませんでした!

SD Cardをフォーマットしようと考えたのですが、既に丸2年も利用している Chromebook なのに・・・どのファイルシステムを選択すべきかが曖昧。

ということで・・・ネットを検索。あっさり見つかりました!

Chromebook に接続されている外部デバイスのファイルにアクセスするには、デバイスのファイル システムが次のいずれかのタイプである必要があります。

1. FAT(FAT16、FAT32、exFAT)
2. HFS+(ジャーナル付き HFS+ 上で読み取り専用)
3. ISO9660(読み取り専用)
4. MTP
5. NTFS
6. UDF(読み取り専用)

引用元:「Chromebook で使用できるファイル形式と外部デバイス – Chromebook ヘルプ」より

なるほど!あまり意識することはないと思いますが・・・それでも、知っておくと何かと便利かな〜って考えていますが、Windows PCでも常用していた「NTFS」でフォーマットしておけば安心なのかな。