コンデジ「SONY Cyber-Shot RX100M5A」を選んだ理由
最近、気になっているコンパクトデジタルカメラ、いわゆる「コンデジ」と呼ばれるカメラです。本ブログを筆頭に、私の場合、写真はスマートフォンが主流なのです。しかし、以前、もう少々、画像の良い写真が撮りたいと思って「デジタル一眼レフカメラ」を購入しているのですが、本体が大型だし、日常を撮る(極端に言えば、ブログのために・・・)には大袈裟と感じてしまう。
そこで、改めて注目したのが「小さくて、気軽に、サクッと、日常の写真が撮れるカメラが欲しいな」と考えて行き着いたのがコンパクトデジタルカメラ(コンデジ)です。
そこで・・・実物を観察するために、近所にある電気量販店へ行ってきました。
先ずは、コンデジに求めることを自分なりに総括してみました、と表現するとちょっと大袈裟ですが、単純に;
- 1インチ以上のセンサーを搭載していること(スマートフォンでも、最近、1インチを搭載し始めている!)
- ファインダーを搭載していること(これ、必須かな。液晶モニターで、撮影するのは晴天の日には辛過ぎる!)
- 明るいレンズを搭載していること(望遠レンズも魅力ですが・・・日常を撮影するには、望遠よりも明るいレンズが良い!)
上記全てを満足するコンデジって・・・個人的には「SONY RX100V(DSC-RX100M5A)」然見つけることができなかった!というのが単純な選択理由です。
他の機種では、どれか一つが欠けている・・・キャノンもとっても気になったのですが、実物を見ると「SONY RX100シリーズ」のサイズ感が圧倒的で、ほとんど迷わず選択しました!
これまでの経緯として、以下のプロセスを踏んでいるのでメモとして残しておきます。
【経緯】
上記の3つの要件を前提にネットを検索すると・・・
センサーサイズ1型のコンパクトデジタルカメラはスマートフォンとの違いをはっきり実感できる高画質と、気軽に持ち運べる大きさを両立しやすいサイズ。1型はバランスが良いセンサーサイズです。高画質の比較的小型のコンパクトデジタルカメラを選びやすいかと思います。
(中略)
小型軽量高倍率ズーム内蔵で大人気の「RX100シリーズ」は現在7世代目(RX100VII)(中略)センサーは1.0型とコンパクトでは大型の部類で画素数は約2000万画素もあります。内蔵ズームは28~100mm相当のF1.8~4.9。RX100の魅力はなんと言ってもコストパフォーマンスの良さ。
引用元:「【2021年最新】小型デジタルカメラのおすすめ7選と選び方【高画質・高性能】」より
ファインダーもありそうだし・・・実物を見ると・・・本当にびっくりするほど小さい!正にポケットに入るサイズはとっても魅力的です。
その他、参考になりそうなウェブページをリストしておきます。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません