コンデジ「Cyber-Shot RX100M5A」で感動の撮影結果

デジタルカメラの極意RX100M5A

コンパクトデジタルカメラ「Cyber-Shot RX100M5A」を購入、何も勉強せず、単純にパシャリとやってみたのですが・・・これが驚きの結果を得られたので、これはもう癖になりそうです。

最初は、スマートフォンの写真よりもちょっと画像が良ければ充分なんて考えていたのですが、感覚的には相当良い結果が得られたんじゃないかな・・・これまで、スマートフォンでは不可能だった(個人的にスキルがないことも手伝って・・・)シーンもしっかり撮影できました。しばらくは、このカメラにはまりそうです!

では、結果を。

バラ(RX100M5Aで撮影)
バラ(RX100M5Aで撮影)

上の写真は、今年大活躍してくれている「カルフォルニアドリーミング」という品種のバラなのですが、外で、しかも快晴の中での一コマですが・・・スマートフォンで撮影する場合、背景がしっかりボケてくれていて、柔らかい日差しも感じられます。これ、数秒で撮影完了できたんです。ファインダーを覗いて「AUTO」という撮影モードで撮影しただけ。それだけです。

タテキン(RX100M5Aで撮影)
タテキン(RX100M5Aで撮影)

上記の写真は、趣味で維持している海水水槽の中にいる「タテジマキンチャクダイ」という海水魚なのですが・・・当然、水槽内を遊泳しているんですが・・・スマートフォンでの撮影は、ほぼ不可能だったのですが、見事に撮影成功!

プラウドメン(RX100M5Aで撮影)
プラウドメン(RX100M5Aで撮影)

上記の写真は、本当に日常の一コマで、スキンケアとして利用している「プラウドマン」の男性用化粧用品。見事に接写が完了できていて・・・感動!