お気に入りの2-in-1「Lenovo IdeaPad Duet Chromebook」に後継機種「IdeaPad Duet 5 Chromebook」ってのがやってくる!?

Chromebook の極意

IdeaPad Duet Chromebook

現在、愛用中の「Lenovo ThinkPad C13 Yoga Chromebook」は完全にデスクトップ化、もう一つの「Lenovo IdeaPad Duet Chromebook」は、外出時の携帯用の PC として大活躍中です。特に Duet は、サクッと持ち出して必要な時にサクッと利用できるのは、これまでにない心地良さです。

ただ、この Duet は、10.1インチというサイズですから、流石に小さい。特に還暦を迎えた私のように老眼が進行した人にはちょっと辛いところがあります。もう少々、画面が大きい版の Duet が登場しないかな〜と期待していました・・・

そんな願いを叶えてくれそうな後継機「Lenovo IdeaPad Duet 5 Chromebook」というのが市場に登場しそうです!画面が大きくて、もう少々パワーが有る Chromebook・・・正にそんな一台になってくれそうだ!(それにしても・・・どうして「5」ってのが付記されているんだろう・・・)

現在販売されている「Ideapad Duet 10.1インチChromebook」の後継機、もしくは進化系という扱いかと思われますが、その違いをざっくりいうと、大画面化、OLED化、SOCの高速化、バッテリー強化です。ほぼフル強化されていて、まーよくできた弟だこと。

まず画面が13.6インチ(フルHD)に大型化しました。これまでの10インチもフットワーク軽めで良かったんですけど、仕事で使うにゃちょ〜っと画面狭すぎたんですよね! また、パネルもOLED(有機EL)化され、100%DCI-P3色域に対応。高いコントラスト比で写真も映像も美しく楽しめますね。

そしてSoCはノートPC向けのスナドラ「Snapdragon 7c Gen2」を採用し、メモリは最大で8GB、ストレージは最大256GBのeMMCSSDとモリモリ。

引用元:「人気の2in1なChromebookに新型来るぞ!レノボ「IdeaPad Duet 5 Chromebook」めっちゃ良さそう! | ギズモード・ジャパン」より

これ、かなり良さげですね〜