ChromebookでAndroidスマートフォンにアクセスして電池残量や電波状態等が確認できる!

Chromebook の極意ChromeOS

えっ!気が付かなかったけど。標準で Chromebook から接続している Android スマートフォンの電池残量を確認できることを知りました!更には、Wi-Fi の電波状態や通知も Chromebook で確認できる。世間が新型 iPhone で賑やかなようですが、Chromebook と Android スマートフォンとの相性を考えると iPhone にますます興味がなくなります。

Chromebook には、「フォーンハブ(Phone Hub)」という機能が標準で備わっていて・・・

Phone Hub
Phone Hub

上の写真は、現在利用している Chromebook のスクリーンショットです。右下に「Phone Hub」という機能をクリックした状態のスクリーンです。

Androidユーザーは、Chromebookの「シェルフ」にある「スマートフォンハブ」から自分のスマートフォンにアクセスできる。このハブでは、スマートフォンで最近表示したタブや、スマートフォンのバッテリー残量、無線接続の状態を確認できるほか、スマートフォンのチャットアプリからのプッシュ通知も表示される。スマートフォンがどこにあるか確認するために着信音を鳴らしたり、完全に無音に設定したりもできる。

引用元:「「Chromebook」の生産性を高める8つの機能 – CNET Japan」より

最近になって、正に「Chromebook からスマートフォンの電池残量を確認できないかな」と考えて、それこそアプリを探し始めていた矢先だったので、ビックリというよりは感動の機能です。