ハオルチア「氷砂糖」の株分けをしたけど、本当に「氷砂糖」かは疑わしい!

2023年07月09日多肉植物栽培の極意ハオルチア,氷砂糖

先週の「オブツーサ」の株分けに続けて、ハオルチア「氷砂糖」の株分けを実施しました。かなり大株に育っていたので、そのまま鉢増しすることも考えたのですが、どうも以前の美しさを失っているので、ここは株分けが無難と考えたので。

ハオルチア「氷砂糖」:株分け前
ハオルチア「氷砂糖」:株分け前

きちっと根も張っていたし、枯れた葉も少ない株でしたが・・・以前からどうして「氷砂糖」と呼んでいるのか疑問だったのですが、どうやら本来は白い葉を持つハルオチアのようですが・・・残念ながら我が家の株は・・・白いどころか黒ずんでいるようにも見えます。

下の写真は、4つの鉢に株分けしました。

ハオルチア「氷砂糖」:株分け後
ハオルチア「氷砂糖」:株分け後

それにしても・・・一つ一つをアップにした写真もあるのですが・・・どう見ても「氷砂糖」ではないような気がするし・・・ましてやハオルチアの特徴である窓もどうも薄いような気がします。

今後、同変化していくのか・・・「氷砂糖」になるのかゆっくりと観察していきたいと思います。

【追記:2021年9月29日】
ちょっと参考になる YouTube を見つけたので、掲載しておきますが・・・やっぱり我が家の「氷砂糖」ってちょっと違うんじゃないかな〜と感じています!動画を確認すると・・・あまりにも違い過ぎるような気がしています!

先ずは・・・株分けした後の我が家の「氷砂糖」のアップを掲載しておきます!

ハオルチア「氷砂糖」
ハオルチア「氷砂糖」

如何でしょう!??これはこれで愛着がありますが、何と言っても「氷砂糖」ですからね!上記の写真は、これでも一番透明度がある葉を撮影しています。

以下の動画を見ると・・・何を言いたいかは・・・わかるはず!

一目瞭然ですよね、我が家との違い!ただ、しっかりと根が張っていたし、大株を株分けしているので、ちょっと期待はしているのですが。

上記の YouTube は、いつも参考にさせて頂いている「(5) らんまるの園芸チャンネル [BotanicaLife] – YouTube」です。