久し振りにコチョウラン2株(サマーブレスと紫式部)を購入

ボタニカルライフの極意

コチョウラン(2022年4月24日購入)

亡き妻の仏壇を飾る花は、やっぱりコチョウランが良い!花が長持ちすること、棺に収められた大量のコチョウランが忘れられないこと、年間を通して室内で育ってくれること・・・理由は、色々あるのですが、そうした理由は言い訳に近く、本音は「手間いらずで、比較的簡単に開花してくれる大好きなその花姿」であるということ。

昨年購入しようと狙っていたコチョウラン「紫式部」が、ネット販売していることが分かって、直ぐにポチったのですが、その横に登場した「サマーブレス」も同時に購入・・・花色がワインレッドということで、一目惚れです。

それぞれのコチョウランの解説を引用しておきます。

(コチョウラン「サマーブレス」は)当店一番人気の大輪胡蝶蘭V3(Sogo Yukidian)と変わり花で有名なチャン ゼン パール(Chian Xen Pearl)を交配したミディ胡蝶蘭です。

(中略)

なんといっても非常に珍しいフリル付きの胡蝶蘭に、濃厚でミステリアスなワインレッド色、そしてホワイトのリップとのコントラストはどの胡蝶蘭にも負けないほどのインパクトがあります。

引用元:「【楽天市場】洋ランの苗『ミディ胡蝶蘭 サマーブレス【花咲く苗セット】』洋ラン栽培セット(素焼き鉢 お花の説明書 肥料 受皿 保証書付き) 洋ランの育て方の説明書付き 洋蘭苗栽培キット胡蝶蘭の育て方:森水木のラン屋さん」より

(コチョウラン「紫式部」は)ラン好きの憧れ「究極の青」を追い求めて育種されたミニ胡蝶蘭の新品種です。
花茎の先端が延び続ける性質を持ち、何ヶ月も花を咲かせることもあります。もっと「幻の青花に出会いたい、珍しい花を咲かせたい」そんな愛好家の期待に応える希少な品種です。店長宅では5ヶ月咲き続けた驚異の品種です。

引用元:「【楽天市場】\在庫限り!早い者勝ち!/洋ランの苗『青い胡蝶蘭 紫式部 【花咲く苗セット】』洋ラン栽培セット(素焼き鉢 お花の説明書 肥料 受皿 保証書) 洋蘭苗栽培キット植え替え:森水木のラン屋さん」より