茨城県笠間市で開催されている陶器市「陶炎祭(ひまつり)」で坪内孝典氏の作品を大人買い

クリップ

室内に飾っても見栄えする陶器の植木鉢が欲しいな〜の一言から茨城県笠間市で開催される陶器市「陶炎祭(ひまつり)」へ初めて行ったのが2018年。亡き妻、娘2人も同行してのちょっとしたミニ旅行でした。求めていた植木鉢は出店自体が少なく、購入には至りませんでした・・・ただ、その時に出会った坪内孝典氏坪内氏のインスタグラム | 笠間市のウェブページ | Facebook)の作品に惚れ込んで、花瓶とコーヒーカップを購入したことがきっかけでした・・・

陶炎祭(2022年5月1日)

その後、坪内氏の出店がある時に出掛けて行くようになって、今回も当然ですが坪内氏の作品を求めて陶炎祭へ。とにかく200を超える出店者がいらっしゃるので、お目当てがあるということは、本当に助かる!

長女は、小皿を、次女は同行していませんがスープ皿を、そして私は大きなスープ皿を求めて・・・下の写真は購入した坪内氏の作品の一部。

陶器は、購入後、「目止め」という作業を実施するのがおすすめです。ネットを検索すれば「目止め」に関しての情報はいくらでもあるので、ここでは詳細を説明することはしませんが、我が家では小麦粉を利用して、標準的な作業をするだけ。

「目止め」を完了した戦利品を・・・

「目止め」後の食器

少しずつ、お気に入りの作品が集まってくるのは、なかなかテンションが上ります・・・

Posted by Zero Cool