忙しい方向き!サンスベリア「シルバーハニー」を株分け

ボタニカルライフの極意

自宅近くのホームセンターで、ぽつんと置かれていた気になる観葉植物。名札を見ると「サンスベリア・シルバーハニー」とありました。結構珍しいい!?品種で、即購入!とにかく「ぽつん」と放置されている感が強く、「俺が世話をしなくて誰がする!」と勝手に思い込んだ!それが数年前(5年前!?)

その後、とにかく順調に成長をしてくれて、株分けを数回繰り返していますが、2022年5月8日に、再度、株分けを実施。下の写真は、株分けをした結果。

サンスベリア・シルバーハニー
サンスベリア「シルバーハニー」

とにかく増える・・・成長は、横に小さな子株が出て、結構一気に葉になってくれます。直ぐに鉢いっぱいになってしまいます。小さな株を購入したのですが、既に母に、義妹に譲っているし、上記の他にも鉢があり、びっくりするほど増えているのですが・・・

母も、義妹も既に枯らせている!理由は簡単で水のやりすぎ!

サンスベリアは、とにかく乾燥に強いので「こんなに水をやらなくても大丈夫なのかな〜」と感じるほどほっといても大丈夫です。特に冬は、一切水をやらなくても大丈夫!いわゆる「ずぼら」な方、とにかく忙しくて週末しかお世話できないなんて言う方向きの観葉植物です!