【肺がん】免疫チェックポイント阻害剤(テセントリク)5クール目・・・睡魔に襲われて爆睡!

肺がんサバイバーの極意免疫チェックポイント阻害剤

本日(2023年8月14日)は、検診と免疫チェックポイント阻害剤「テセントリク」投与の日です。前回の検診では、異常ではないけど「甲状腺ホルモンに動きあって・・・要注意」との主治医の指摘でしたが・・・今回は「血液、肺のレントゲン共に全く問題なし」とのこと。

定例となった前からの状況ですが・・・う〜ん・・・薬投与の当日は、かなり顔が火照って(発熱はなし!)、酷い倦怠感と睡魔に襲われますが、当日のみの症状。

副作用と考えられるのは、「肌の乾燥と痒み」程度。それぞれに薬を処方されているので、それで十分対応できます。

実は・・・本投稿記事は、18時30分過ぎに書いていますが、13時過ぎに帰宅して、コンビニで購入した食事(ランチ用)をとると、何時ものように「酷い倦怠感と睡魔」で、ソファーでガッツリ睡眠。ほぼ4時間の昼寝という副作用。ちょっとフワッとした感覚ではありますが・・・通常の投与日当日の症状なので・・・驚きなし!

「睡魔」ってのも副作用であることを知ってからは、あまり我慢することなく、しっかりと睡魔のままに寝ることにしています。