チキンステーキに「ヴァンリュージュソース」って選択がいける!

究極のレシピ鶏もも肉,リュウジのバズレシピ

自炊を初めて、鶏もも肉の調理に関しては、かなり成果が出ていると考えている今日この頃。塩・コショウのシンプルな味付けにカリカリのかわで充分だと思っていたのですが、たまにはちょっと違った味付けをと考えて、赤ワイン(たまたま冷蔵にあった調理用赤ワイン)ベースのソースを作ってみたのですが・・・これ、かなり美味!「ヴァンリュージュソース」と言うらしい!

いつもお世話になっている「リュウジのバズレシピ」を参考に・・・(動画は最後に添付)

チキンステーキにヴァンリューズソース
チキンステーキにヴァンリューズソース

作り方は簡単で・・・

【使った材料】
玉ねぎ
バター
調理用赤ワイン
顆粒コンソメ
小麦粉

これだけ。最初にバターをとかしたフライパンで玉ねぎを炒めます。玉ねぎが飴色になったら、赤ワインを投入して、追加のバター、コンソメ、小麦粉を投入して、ワインが沸騰して、とろみが出てきたら完成・・・分量は全て適当にやってしまったので、ちょっとバターが多かったし、ソースとしては少々少なめ。

それでも・・・味は・・・かなり良い感じ!豚肉にも合いそうな気配です。

チキンステーキに「ソースをかける」という考えがなかったので、ちょっと色々なソースを検索してみようかなと考えた一時でした。

最後に参考にした動画を添付しておきます。