多肉植物ハオルチア「オブツーサ」が増殖して徒長している

2023年07月09日多肉植物栽培の極意ハオルチア,オブツーサ

バラ、ランの栽培に慣れてきて、最近はまっている観葉植物。更に一時期、多肉植物にはまりました!というか今も数種類の多肉植物、特に室内で栽培できるという情報から「ハオルチア」を所有しています。最初は、3号鉢だったのですが・・・株分けをしながら増殖中ですが、ハオルチアの「オブツーサ」が・・・

オブツーサ
オブツーサ

上の写真は、5号鉢に4鉢にもなってしまった!嬉しいとは思っていますが、全てが徒長していて、以前のようにプクッと透き通った葉先がくすんできていると考えています。

徒長した「オブツーサ」を復活させるにはどうしたら良いのか・・・経験上、株分けして仕立直しするしか方法はないような気がしています。少々、研究はしてみますが・・・

ちょっと参考になりそうな YouTube を掲載しておきます。