【肺がん】筋トレ超初心者が知っておくべき6つのこと

肺がんサバイバーの極意筋肉トレーニング

筋トレをやっている、と私くんだりが主張してはいけないと思うのですが、それでも、本ブログでは再三紹介してきましたが「がん患者」は「筋肉量を増やすことで生存率が上がる」と科学的に証明されているようですから、嫌でも筋トレが気になります(本投稿記事の最後にリンクしておきます)。

ボディービルダーになることを目指すわけではありませんが、効率よく、そして現状よりもちょっとだけ筋肉量を増やしておきたいな〜って考えます。

しかし、あまりにも筋トレに関する動画多く・・・どれが自分にマッチするのか、どっから始めれば良いのか等々試行錯誤してしまっていますが、先ずは「筋トレ初心者」向けの動画から、以下の6事項(食事編として3つ、筋トレ編として3つ)を注意してみようかな・・・

【食事編】

  1. 長時間空腹時間を作らない(朝食をとること)
  2. カロリー&PFCバランスを知る
  3. 食事から栄養を摂る

【筋トレ編】

  1. 基本種目を繰り返す
  2. 記録をつける
  3. 分割する

以上、以下の動画からリストしました。動画の中では、6つの内1つでも良いから実践することが重要、と主張されています。動画は・・・今では知らない方は少ないと思いますが「きんにく君」が公開している動画です。

更に、何はともあれ、私にとって重要であろう「朝食をとること」に関しては、以下の動画が参考になります!上記の動画でも参考にするように主張されていましたが、「卵2個 + バナナ」であればできそうな気もしますが・・・

「がん患者」にとって筋トレが重要であることは、以下の動画を参考にしています。