豚肉を柔らかくする10の方法(効果、あるのかな!?)

2021年08月24日調味料の極意豚肉

還暦を超えても、相変わらず肉好き。ただ、できることなら「柔らかい肉」を食べたいよね〜普段は、鶏もも肉を利用するのですが、やっぱり豚肉や牛肉も使いたい。特に普段は価格的に有利(単純に安い!)な豚肉が多用できるようになれば嬉しいな。ただな〜何故か固くなっちゃうことが多い・・・

そこで、豚肉を柔らかくする方法をネット検索。みつけたのが公開ウェブ「安い肉が大変身!豚肉をやわらかくする簡単な方法と焼くときのコツ – macaroni」です。

以下に、ちょっと引用しておきますが・・・実践してみた結果もちょっとだけ。

  1. (感動なし)牛乳:冷蔵庫で1時間くらい寝かせる・・・
  2. (感動なし)炭酸飲料:冷蔵庫で30分ほど寝かせる・・・
  3. お酒:調理酒、ビール、ワイン何でも可。最低でも1時間は漬け込む。
  4. (追記参照)塩麹:最低でも30分、1日漬け込むと良い。
  5. ヨーグルト:1〜2時間漬け込む(調理前に、ヨーグルトを拭き取る)
  6. (追記参照)すりおろした大根や玉ねぎ:30分〜2時間漬け込む(長すぎると匂いがきつくなる・・・)
  7. マヨネーズ・ドレッシング:15〜30分漬け込む(マヨネーズやドレッシングに含まれる酢が効いてくる)
  8. (追記参照)はちみつ:塗って30分ほど置いておく。
  9. 砂糖:まぶしてよく揉み込んで30分〜1時間放置する。
  10. しょうが:しょうがをすりおろしたときに出る出汁に30分ほど漬け込む(チューブしょうがは効果薄)。

肉の種類にもよるだろうし・・・結果は一つではないと思うのですが、これまでの「牛乳」と「コーラ」を試しましたが、感動するほど柔らかくなりませんでした・・・ただ、やり方がNGなのかも。

継続して探求していきます。

【追記:2021年8月14日】
「しっとりやわらか豚の生姜焼き」というタイトルのレシピにチャレンジ(本ブログ投稿記事「やわらかい「豚の生姜焼き」が食べたい 」参照)。玉ねぎのすりおろし、はちみつを入れて1時間ほど放置したけど・・・感動的な「やわらかさ」の実現はできませんでした・・・ちょっとがっかり。

【追記:2021年8月24日】
自分で実践したのではありませんが、コープの「塩麹漬けの豚肉」を調理してたげたのですが・・・塩麹につけてあった冷凍食品ですが、これが経験のないほどの柔らかさ!肉にもよると思いますが、それでも時間があれば、自分でも簡単にできそうです!