インドアの植物用棚やライトスタンドは「イレクター・パイプ」での組み立てを考える

クリップ

コチョウランや多肉植物のハオルチア。更には観葉植物もインドア栽培を基本としています。インドア栽培って難しいことはない・・・単純に年間を通して室内で育てること。我が家の場合、太陽に変わって植物育成LEDライトを利用したい。実は、こうした状況を「スチールラック」で DIY しました!しかし・・・

自由度が低く、寸法を決める過程でちょっとした妥協が入ります。後5cm長かったらな〜とか後10cm短いと良いな〜なんて考えながら「スチールラック」を組み立てていました。

ところがです!市場には、色々と商品があるもので・・・自由に部品を選定して、オリジナルの棚などを組み立てる・・・「イレクター・パイプ」とか呼ばれているようです!

ちょっと説明を引用しておきます。

イレクターとは、鋼鉄パイプにプラスチックが被覆接着されたパイプとジョイントのシリーズです。パイプ内面には塗装が施されておりますので、サビに強く、清潔に保つことができます。また、パイプをカットする事で好きな大きさで組み立てる事もでき、DIYの人気アイテムです。

引用元:「イレクター・棚・テーブル・DIY特集 | ジョイフル本田 取り寄せ&店舗受取」より

「イレクター・パイプ」なので、個人的には切断方法も知っている!実は、水槽を所有しているので「塩ビパイプ」等に関する DIY は経験がある!